エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

エビ達のタンクメイト

今日はワンコ達と浜田市にあるログハウスに来ています

明後日まで滞在予定でバーベキューなどなど満喫します

 

当然魚やエビ達は留守番

果たして無事に乗り越えてくれるんかなぁ…

心配です(´д`|||)

 

今日はエビ達と水槽を共にするタンクメイトについて書いてみます


f:id:mokizoaqua:20210701182148j:image

オトシンネグロ

ガラスの一部にコケが出ているので入れてみました


f:id:mokizoaqua:20210701182314j:image

なかなか愛くるしいヤツです( ´∀`)

 

エビ達とも小競り合う事もなく、ひたすらガラスや流木に張り付き喰らっています

 


f:id:mokizoaqua:20210701182629j:image

そして居候しているのがメダカの稚魚達

親水槽から卵や針子をこちらへ移し、親と同居できる大きさになったら戻しています

 

卵の付いた水草を入れるとエビ達は付着した藻や汚れをキレイにしてくれます

カビで卵がやられる事がなくなりました

 

小さいうちだけなのでエビにも害は特に無く、エビだけだと増えてしまうミジンコを食べてくれるので助かります

 

小さい水槽なのでタンクメイトは限られますが、エビ共々眺めてるだけで癒しを与えてくれる可愛い魚達です(^_^)