エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

農薬怖い

水草などに付着した所謂「残留農薬」に苦い思い出がある方も多いでしょう

 

私はこれまで農薬で生体を死なせた事はありませんでした

 

しかし今回のミニ水槽を立ち上げるにあたり、私の「うっかり」からエビ達を死においやってしまいました…


f:id:mokizoaqua:20210707195227j:image

今回の立ち上げ一本めがこの水槽

水作の「アクアテリア」です

 

水槽部分は円柱型で、水量は3リットル弱

これにアカヒレ2匹とレッドチェリーシュリンプ5匹で立ち上げスタートしました


f:id:mokizoaqua:20210707195608j:image


f:id:mokizoaqua:20210707195655j:image

水もいい感じで毎日ニコニコしながら眺めていました(^_^)

 

で、このアクアテリア

特徴は水槽のフタにあります

フタにハイドロ苗を植え込めるようになっているのです


f:id:mokizoaqua:20210707200003j:image

ネット通販で購入した苗を植え込んだフタがこれです↑

ハイドロ初心者にしてはキレイに植える事が出来たと自画自賛してました(^^;)

 

植え込み完了し水槽にセットすると


f:id:mokizoaqua:20210707200244j:image

こうなります

ハイドロの根の部分が水槽の水に浸かることで、余分な栄養を苗が吸い上げ水がキレイに保たれる…という訳です

 

しかし……私は忘れていました

ハイドロ苗にも農薬が使われているかもしれないということを…(T_T)

 

苗をセッティングした翌日

元気だったレッドチェリーが全て死んでしまいました

水草なら当然考えていた「残留農薬」を全く考え忘れていた私の完全なミスでした

 

マジでショックでした

本当にごめんな………

 

アカヒレは幸い無事で今はハイドロも完全に農薬は消え、新たな住人白コリと共に元気な姿を見せてくれています


f:id:mokizoaqua:20210707200955j:image

ハイドロ苗もめっちゃ成長しました

水は確かにキレイで長持ちします

 

エビ水槽と並んで私に癒しを与えてくれています