エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

模様替え

私の水槽レイアウトの信条は

 

「自然の沼や川を切り取った水景」です

 

 

なので人工物的なオブジェ等を入れるのが嫌い

 

あまりにキレイな整然とした感じのも好みではありません

 

 

そんな意味では今のレイアウト


f:id:mokizoaqua:20210801202816j:image

特に不満はないのですが

 

あまりにモスやリシアがボーボーになってきて、エビが見えない(笑)

 

 

脱皮不全の事もあるので、底面の掃除がてらに模様替えしてみる事に

 

 

とりあえず前景のモスマットは取り出してソイルのみの広場を作ってみる

 

ついでに前景両端に配置しているブセ・キャサリンも動かしてみよう


f:id:mokizoaqua:20210801203312j:image

お~!!スッキリした(^_^)

 

キャサリン付きの溶岩石がキレイに並びすぎてるのが気に入らないが……疲れたから今日はここまで(笑)

 

やはりソイル広場を作った事でエビがよく見れます


f:id:mokizoaqua:20210801203828j:image


f:id:mokizoaqua:20210801203849j:image


f:id:mokizoaqua:20210801203930j:image

うん、いいんじゃないですかね( ´∀`)

 

 

エビ達も気に入ってくれると良いのですが…