エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

食わず嫌いだったリシア

何度も書きますが、私は手間のかかる水草が嫌いです

 

アヌビアスミクロソリウムなどの活着系やアマゾンソード、アマゾンチドメグサなどなど極端に言えば「水槽に放り込んでおけば勝手に育つ」モノしか導入しませんでした

 

そんな私が最も嫌う水草の1つが「リシア」でした

 

どの本を見てもリシアは「高光量・肥料とCO2」が必要だと書かれており「絶対に買うもんか!」と心に決めていました

 

でもキレイなんよなぁ…と思いつつ(笑)ネットオークションを見てるとリシアが出品されているのが目に留まりました

 

値段も安いな………買ってみるか!( ´∀`)

 

ダメ元でポチりました

 

出品者のかた曰く「いくらでも増えますよ」とのこと

その方は別にバカ高い光量のライトを使っているワケではありません

その育成方法を聞き「目から鱗」でした

 

「そうか!浮かべてりゃいいんや!」

 

そもそもリシアは「浮草」です

 

皆が夢見る「底面一面にビッシリとリシアが繁茂し、酸素の気泡をつける」のはリシアにとっては辛い環境なワケでそれをカバーするために強い光であったりが必要なのはある意味当たり前です

 

本来の生息に従った育て方であればそこまでの条件は不要なハズです

 

さっそく届いたリシアを浮草として導入


f:id:mokizoaqua:20210815100347j:image

すると…………

 

枯れない! いやむしろワラワラ増える!

 

ちゃんと酸素の気泡もつける!

 

なんだ簡単やんリシア(о´∀`о)

 

 

こうして今まで忌み嫌っていたリシアが、我が家の水槽に欠かせないモノになりました


f:id:mokizoaqua:20210815100734j:image

勿論エビ水槽にも

 

水面近くまでエビ達が上がってきてリシアによくつかまっています

 

特に稚エビには良い食事場になっているようです

 


f:id:mokizoaqua:20210815100930j:imagef:id:mokizoaqua:20210815100935j:image

そして底面にも導入してみました

 

今使っている水槽の高さが低いタイプ(20㎝程)なのも有ってか光が必要分届くようで、気泡こそ付けませんがちゃんと育ってくれています

 

いやぁ食わず嫌いは良くないですね( ´∀`)