エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

ブセはとっても元気です

エビは何だかんだで大変ですが…

 

それとは対照的に水草達はとても元気です

 

 

まぁウィローモスミクロソリウム、リシア(浮かせてる)などなど育成が簡単な種類ばかりなんですが(^^;)

 

加えてブセファランドラ達もめっちゃ元気です

 

低光量(白色LEDラインテープ1本だけ)、CO2添加無し、肥料無しの環境ですがグングン育ってます

 

ただ水槽に導入してから馴染むまでのしばらくの間は全く成長が見えず最初は不安でした(笑)

 

品種ごとに現況を……

 


f:id:mokizoaqua:20211215155315j:image

まずはブセファランドラspキャサリン

 

2株1000円ちょっとで入手できてかなりラッキーだったモノです

 

入手時は2~3㎝と小さい株でしたが、今では倍以上に育ちました(^_^)

 

もう入手価格の倍以上で売れるな…( ´,_ゝ`)

 

葉は濃いめの緑色でクダガン程ではないですがラメも入りキレイな品種です

 

 


f:id:mokizoaqua:20211215155823j:image

お次はブセファランドラspパリス

 

売られているのをあまり見ない品種です

 

これも1000円ちょいだった記憶

 

葉が欠けている訳アリ品でしたが、んなもん気にしない(笑)

 

でも我が家に来てからも何故かコイツだけ葉を食われます

 

旨いんだろうか?(-""-;)


f:id:mokizoaqua:20211215160133j:image

最近になってイモの逆側から小さな小株が出てきました

 

他と比べて根っこの出が悪いのが少し気がかりです

 

 


f:id:mokizoaqua:20211215160634j:image

そしてブセファランドラspクダガン

 

ブセの代表的な品種ですね


f:id:mokizoaqua:20211215161345j:image

濃い緑にキレイなラメが入った葉

 

真っ赤な茎と新芽

 

ホントに美しいです

 

 

クダガンは後述するグリーンウェイビーとセットで購入しました

 

2500円位だったかな?

 

これも購入時の3倍程に成長しましたが、小株が出ずに本体だけがガンガン大きくなってます(笑)

 

小株出てくんないかなぁ( ´△`)

 

で、購入時にオマケとしてなのか紛れただけなのか分かりませんが1㎝足らずのイモが入ってました

 

「こんなん成長するんかいな?」と思いながら流木に巻き巻きしてました


f:id:mokizoaqua:20211215163547j:image

レッドチェリーが乗っかってるのがソレです

 

成長はメチャクチャゆっくりですが葉も数枚出てきました

 

良かった良かった( ´∀`)

 

 


f:id:mokizoaqua:20211215163919j:image

最後にブセファランドラspグリーンウェイビー

 

クダガンの後ろでワサってるのがそうです

 

これが一番生育旺盛で小株もガンガン出てきます

 

そろそろ株分けしたほうがいいんだろうか?

 

ブセの中では比較的安価に売られています

 

明るい緑色の葉で少し波うった形をしています

 

アヌビアスに少し似てるかな?

 

 

とにかく高価なイメージしかないブセファランドラですが「育てにくいから高い」という訳ではないので機会があれば是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか(^_^)