エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

シュリンプ & ブセ水槽の照明を換えてみた

照明の話の前に、以前から気にしていた水槽台の話から

 

 

水槽専用ではないただの木製ラックで、対荷重も軽くて何かあった時に怖いなと思ってました

 

そこで色々調べてアマゾンで対荷重棚一枚あたり100キロ超えのメタルラックを発見

 

さっそくポチって水槽ののせ換えを行いました

 


f:id:mokizoaqua:20220822162414j:image

とりあえず一安心

 

あとは地震の横揺れで水槽が滑って落ちないようにもう一工夫必要ですね

 

 

 

で、もう1つ気になっていたのが本題の照明です

 

二段目の蛍光灯色のがそうなんですが、これにしてからブセの調子も良いし問題があるワケではありません

 

単純に電球色より白のが良いなぁ…ってだけの事なんです(^o^;)

 

 

それでこちらもネットで色々調べていると、良さげで安いテープLEDを発見

 

50cmのテープLEDが2本で、配線は1本にまとめられておりUSB1口でOKなヤツです

 

色も青みがかった白色で好み

 

あとはこのテープLEDをどうやって水槽の上に設置するか?です

 

 

今の電球色もテープLEDで、100均のつっぱり棒に貼り付けて吊るしていました

 

今回は2本あるのでどうしたものか…と100均ショップで物色しているといいものを発見

 

それで制作したのがこちらです

 


f:id:mokizoaqua:20220822163449j:image

これは台所のガス台の下に敷くアルミでてきたシートを使って、そこにテープLEDを貼り付けています

 


f:id:mokizoaqua:20220822163609j:image

両端を1.5cm程折ってそれっぽくしています(笑)

 

吊り下げは針金で上段の棚から

 


f:id:mokizoaqua:20220822163739j:image

最初の画像と比べると色味が全然違います

 


f:id:mokizoaqua:20220822163820j:image

どうもブセにはあまり明るくないほうが合うみたいなので、真っ白ではなく青白いのをえらんだのですが、想像通りの明るくなさです

 


f:id:mokizoaqua:20220822164004j:image

色味と明るさが変わったことでブセに悪い影響出なきゃいいのですが……