エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

なんちゃってアクアポニックス

「アクアポニックス」は水産モノの養殖と水耕栽培を合わせたものですが、いわゆる「アクアリウム」と水耕栽培を組み合わせたシステムにも使われる事が多いですね

 

我が家でもメダカ水槽に赤玉土を使った陸地スペースを作り(なんちゃって)アクアポニックスを始めてみました


f:id:mokizoaqua:20221016132520j:image

この前のブログを書いた時点での画像

 

バジルのカップ栽培を始めてたのですが、そこから間引いたバジルの苗を水槽の方に植え替えています

 

「植え替え」と言っても引っこ抜いた株をそのままブッ挿してるだけです(笑)

 

 

間引きの時に根っこもブチブチ切れてるし

まぁすぐ枯れちゃうやろなぁ……と思ってましたが

 


f:id:mokizoaqua:20221016132914j:image

案外強い(笑)

 

 

カップの株と比べるとさすがに成長は遅いですが、新しい葉を出していってます

 


f:id:mokizoaqua:20221016133050j:image

間引いたタイミングでそれぞれの株の成長具合がバラバラなので、大きさはマチマチです

 

 

あと葉が黒く変色しているモノもあります

 

調べてみるとバジルは乾燥を好むらしく水をやり過ぎるとダメで葉が黒くなってしまうそう

 

 

……って事はずっと水に浸かりっぱな水耕栽培は不向きなのかな?

 

それでもこれだけ成長してくれるんだから、やっぱり生き物はスゴいですね

 


f:id:mokizoaqua:20221016133432j:image

カップの方はなかなか順調♪

 

もうすぐ収穫できるかな?

 

 

バジル以外にもチャレンジしてみたいですね

 

水菜とかリーフレタスとかいいかな~