エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

ブセの花がついに!

以前のブログで「ブセファランドラにツボミがついた\(^-^)/」……と書いてから待つこと約一週間

 

 

ついに開花!(о´∀`о)

 


f:id:mokizoaqua:20220724161310j:image

今朝見るとブセファランドラspキャサリンがつけたツボミがかなり丸みを帯びていました

 

こりゃ~もうすぐ咲くな…( ´,_ゝ`)

 

買い物に出かけ昼前に帰宅すると

 


f:id:mokizoaqua:20220724161442j:image

無事に咲いていました

 

綺麗で可愛い花ですよね

 

 

水面上から見るとこんな感じです


f:id:mokizoaqua:20220724161557j:image

 

ツボミを覆っていた一枚の花びらがグルンとめくれた感じなんですかね

 


f:id:mokizoaqua:20220724161703j:image

 

水中では勿論受粉はできないんでしょうね

 

ちょっと勿体ないなぁ(笑)

 

 

ツボミを見つけてからかれこれ二週間

 

無事に開花しホッとしましたし感動しました

 


f:id:mokizoaqua:20220724162006j:image

多分2度と見れないだろうと思い、写真に動画にと撮りまくりました(笑)

 

でもこうなると欲が出てきて

次はクダガンの花も見てみたいなぁ…とか思ってます

 

ただ人間欲を出すと失敗するものなので、気長に今後もブセ達と付き合っていこうと思います

 

キレイな花を見せてくれてありがとね(^-^)