エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

ブセファランドラの花咲くか?!

我が家のシュリンプ水槽はブセファランドラ育成水槽でもあります


f:id:mokizoaqua:20220717140157j:image

シュリンプの飼育には色々難儀してますが、ブセはおおむね順調です

 

そんな中、ふと見ると……


f:id:mokizoaqua:20220717140430j:image

ブセファランドラspキャサリンのうちの一株に、新芽にしてはいつもと色が違うモノが先端に…

 

 

これもしかしてツボミじゃね?\(^-^)/

 

アヌビアス・ナナは水中で花を咲かせる水草として有名ですが、数十年ナナを育てましたが一度も花を目にした事がありません(泣)

 

ブセファランドラも花を咲かせる水草ですが、育成一年ちょっとでまさかのツボミ!

 

 

でもまだ分からんな

単に新芽の色が変なだけかも分からん

 

その後も観察を続けると


f:id:mokizoaqua:20220717141229j:image

だんだん上に伸びてきました

 

これは新芽ではなくてツボミ確定\(^-^)/

 

 

その後も伸び続けて


f:id:mokizoaqua:20220717141344j:image

現在はツボミの部分が少し膨らんできたように思えます

 

開花までどれくらいかかるんかな?

 

 

しかしその形状からなのかエビ達がよくツボミにとまってます


f:id:mokizoaqua:20220717141603j:image

開花するとエビが花をつついてすぐダメにする……なんて事はないのだろうか

 

ちょっと心配です

 

 

しかし改めて思うのは花を咲かせるのに必要なものは「運」だなぁと

 

勿論要素として飼育環境はあるのでしょうが、それも環境が合う合わないは運だろうし

 

 

ちなみに我が家の飼育環境はお世辞にも整っている訳ではありません

 

水温23~24℃、CO2の添加なし、肥料の添加なし

 

光量に至っては長さ30cmのテープLED

当然アクアリウム用ではなく、色味も電球色一色のみです

 

ただ光量については低光量の方がブセファランドラには合っているのではないかと思います

 

 

このまま無事に開花の報告がここで出来ると良いな(^-^)