エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

招かれざる?タンクメイト

超久しぶりのブログです

 

水槽の方はまずまず相変わらずですが、メダカ水槽は順調

卵があっても基本放置プレイなのでほとんど親メダカに喰われてると思います

 

それでも数匹の稚魚が育ってきており、メダカの強さというか逞しさは凄いですね

 

 

シュリンプ水槽は手探り状態が続いています

 

少し落ち着いてはきましたが、それでも1~2週間に1匹☆になる感じです

 


f:id:mokizoaqua:20220702155038j:image

そんな中久々に放卵~孵化まで行きつき今はニコニコしながら水槽をジーッと眺める日々です(気持ち悪い)

 

母親はオレンジチェリー、父親は同じオレンジかダークブルー、あとレッドルリーの可能性も

 

まだ何とも言えませんが、見た感じ色がほとんどのってないのでオレンジ以外かなぁと思ってます

 

 

ここから本題

 

私は新しく生体や水草を導入する際、トリートメントや薬浴といった事を基本しません

 

なので当然色んな生物が知らない間に増えます

 

今はシュリンプ水槽にカワコザラガイやレッドラムズホーン、南米プラナリア(汗)などなどが同居しています

 

その辺はまた次の機会に詳しく書くとして…

 

 

この前フリマアプリでウイローモスを購入しました

 


f:id:mokizoaqua:20220702155736j:image

しかし予想以上に量が多く(嬉しいのは嬉しいんですが)、水槽に導入できなかった残りは今プラケで待機中です

 

当人にその気はないのですがトリートメントしてるのと同じ状態になっています

 

もうこの状態で半月程になりますが、プラケ内はモノアラガイがうようよf:id:mokizoaqua:20220702160541j:image

 

こういうの見るとトリートメント必要だなぁと感じますね

 

そして

f:id:mokizoaqua:20220702160609j:image

針子やん!

 

ウイローモスに卵がくっついてたんでしょうけど、そうとは知らず毎日カルキ抜いてない水道水で水換えしてたのに……スゲーなメダカ

 

さて……この針子どうしようか…