エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

久しぶりにメダカ近況

2年前に嫁さんが買った5匹のミックスメダカ

 

100均のプラケから始まりガラス水槽を経て、現在は12リットル程のコンテナで飼育中です

 

コンテナですが屋外ではなく完全室内飼育です

 


f:id:mokizoaqua:20220919134916j:image

最近豆苗飼育用の容器に赤玉土を入れた陸地を新たに設置

 

ゆくゆくはここにハイドロ苗を植え込みたいと思ってます

 

とりあえず今は間引いたバジルが勿体無かったので(笑)ここにぶっ挿してます

 

まぁ枯れちゃうでしょうけど、それでも少し根も伸びて成長しようとしています

 

 

生き物って強い

 

 

メダカもホントに丈夫ですよね


f:id:mokizoaqua:20220919135311j:image

 

シュリンプや以前飼っていた熱帯魚からすると

 

「こんな適当でいいんかいな?」

 

と思うぐらい雑な飼い方をしていますが、とても元気にしてくれています

 

 

ざっと環境を書いておくと……

 

水量:約10リットル

水温:加温無し

濾過:GEXロカボーイSサイズ

照明:3色LED

底砂:無し

水草ミクロソリウムspナロー、リシア

水換え:掃除兼ねて週1回水量半分交換

 

こんな感じです

 

 

最初に買った中の数匹はこの2年で亡くなりましたが、残りはまだまだ元気にしています

 

一時卵や孵化した針子を別の水槽に移して………という事をしていましたが、キリがないのでやめました(笑)

 

自然のなりゆきに任せようって事に

 

それでも水草がボーボーに繁茂しているので親メダカから逃げ切り成長するものもいたりして現在その数は当初の3倍に(@_@;)

 

 

更に最近親メダカに喰われようとしている針子をつい助けてしまい


f:id:mokizoaqua:20220919140754j:image

殖えたウイローモスのストック水槽があったのでそちらに…………

 

気付けば10匹近くがこの水槽に居候(笑)

 

 

ヤバい

 

マジでキリがない(^o^;)

 

 

職場で貰ってくれるヒトおらんかな?(笑)