エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

その水槽で何匹魚が飼えますか?

アクアリウムをやる上での永遠のテーマ

 

「この水槽に何匹魚(エビ)を入れてもいいんだろうか?」

 

悩みますよねー

 

入れられるもんなら何百匹でも入れたいところですが勿論そんなワケにはいきません

 

この皆が悩む問題には一般的な答えが存在します

 

「(小型)魚なら1リットルの水に対して1匹」

「エビなら0.1リットルに対して1匹」

 

ネット検索すれば大体この答えがヒットすると思います

 

しかしこれは本当に正解なのでしょうか?

 

ある程度アクアリウム生活を続けている人は、この匹数を「えらい少ないな」と感じるかと思います


f:id:mokizoaqua:20210816220104j:image

例えばウチのこのメダカ水槽

 

水量は約7リットル

 

先程の比率でいくとメダカ7匹が適正となりますが………

 

それは寂しすぎる

 

現在この水槽にはメダカ20匹、シュリンプ13匹、カバグチカノコガイ2匹が同居しています

 

水槽内のスペックは

・スポンジフィルター

・底砂なしのベアタンク

・水槽の片隅にリングろ材一掴み

・ネット入り活性炭一袋

 

完全に生体過密となる計算ですが、水も落ち着き☆になるメダカやエビもいません

 

じゃあこの匹数が正解かというとそれも違います

 

極端な例でいくと、今日水槽を立ち上げて上記のスペックにしてメダカ20匹入れたら恐らく☆続出でしょう

 

………いやメダカだと強いから案外いけるかも(笑)

 

結局その時点での水槽の中の濾過サイクルの出来具合と生体数のバランスがとれているかどうか?が全てだと思います

 

「この水槽は水量20リットルだから20匹入れよう!(ドボン)」ではなくまずはパイロットフィッシュ数匹で濾過サイクルを確立させ、数週間したら徐々に生体の数を増やし20匹をまずは目標にする

 

20匹でも問題なければその後更に増やすかはオーナーさん次第ですが、増やすにしても数匹ぐらいづつの投入にとどめまたしばらく様子を見る……てな感じで自分の水槽のMAX生体数を掴めば良いのではないでしょうか

 

 

相手は生き物

 

正解は無い………というか、その水槽状況に応じた適正を自らで探すのが楽しいし答えになるんではないでしょうかね