エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

赤いモスが盛り上がってますが

先に言っておきますが

 

「赤いウイローモス買いました!」

 

 

……という内容ではありませんので(笑)

 

 

アクアリウム界隈では赤いモス「クリムゾンレッドモス」なるコケの話題で盛り上がってますね

 

フリマサイトでもなかなかな高額で取引されてます

 

 

最初聞いた時は確かに「おっ?面白そうやな」と思いましたが、今の時点で手に入れたいかと問われると答えは「NO」ですね

 

理由は簡単

 

全く飼育環境等の情報がない現在、私の手に負える水草かどうかが分からないからです

 

適正水温は?

水質は?

光量は?

そもそも完全水中での育成は可能?

 

全て手探りになってしまいます

 

 

色々な条件を用意出来る人ならまだしも、私のような「貧弱設備 & ものぐさ」が手を出して良い状況ではまだないと思います

 

 


f:id:mokizoaqua:20220731210851j:image

少し前「活着する有茎草」と聞いてちょっと興味があったハイグロフィラ・ピンナティフィダも速攻溶かしましたし(笑)

 

 

しかしそれを考えるとブセファランドラってスゴい強いというか私みたいな設備にこだわりたくない人にはピッタリな水草だなーと改めて思います

 

初期投資は少々かかりますがホント良い水草なので是非挑戦してみて欲しいですね