エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

ブセはいいぞぉ~

以前にも書きましたが、私の水草選びの「こだわり」は

 

・光量、肥料、二酸化炭素を多く必要とする品種は買わない!

・掃除を楽に行えるよう「活着系」であること

 

です(笑)

(単にモノグサなだけ)

 

 

当時これらの要素を満たす水草は、ミクロソリウムアヌビアス系が代表選手でした

 

それらは今も変わらず定番だと思いますが、10年ぶりにアクアリウム生活を始めて「おぉーっ!」と思ったのが「ブセファランドラ」系の水草でした

 

当時はブセファランドラのブの字も無かったので、私の選択条件を満たして且つこんなキレイな水草が今はあるんやなぁ…と驚きました

 

早速購入し、エビ水槽に導入しました

 

しかしまぁお値段が高い!(ToT)

1000円以上払って2㎝程の株が届いた(通販)時は冗談かと思いました(笑)

 

ちなみに今の水槽に入っている水草は全てネットオークションで購入したものです

 

更に所謂お店ではなく素人さんが自分の水槽で育てたモノの株分けをよく買います

 

理由は

① 値段がお手頃

② 送料が安い

残留農薬の心配度が低い

 

…などが挙げられます

 

②の送料ですが、これが案外バカになりません

 

ショップさんですと丁寧で厳重な梱包をしてくれますが、その分送料が上がります

 

素人さんの場合、水草ジップロックに入れて普通の封筒でポストに届く簡易的な形が多くその分安いです

 

個人的には水草であればその程度で充分だと思っています

 

実際それで枯れたり駄目になったり…という事は一度もありません

 

前置きが長くなりました(^^;)

で、ブセファランドラです


f:id:mokizoaqua:20210812221753j:image

一口にブセファランドラと言っても種類がアホほどあります

 

現在我が家のエビ水槽に入っているのは

・ブセファランドラ sp クガダン

・ 〃 sp グリーンウェイビー

・ 〃 sp キャサリン

 

そしてメダカ水槽に

・ブセファランドラ sp パリス

 

の4種類です

 

上の画像左側の葉色が濃いめなのがクガダン

 

奥で子株を左右に展開している鮮やかな葉がグリーンウェイビー

 

右下の細い波うった葉がキャサリンになります

 

品種によって大きさ、色、葉の形などが違いブセのみでもキレイなレイアウトが作れそうです

 

今の私に嬉しいのはミニ水槽に合うサイズが小さめの種類が豊富なことです

 

ミニ水槽のレイアウトにもってこいなサイズが多く、そんな小型種をチョイスしています

 

唯一sp パリスが想像より大きかったのでエビ水槽に入れられませんでした(´д`|||)

 

どれもキレイなんですが、中でも定番のクガダンのキレイさはホントにホレボレします

 

濃い緑の葉にラメをふったような柄と茎や新芽?の赤とのコントラストは最高です


f:id:mokizoaqua:20210812224208j:image

ずっと見てられます(笑)

 

 

育成にもそんな特別なスキルや知識は必要ないと思います

 

勿論肥料、二酸化炭素の添加は全くしていません

 

光量もLEDのミニライトで事足りています

 

恐らく肥料等は添加した方が成長は早いのだとは思いますが、なくても見映えが悪くなったり枯れたりはしていません

 

成長ペースは遅いです

 

導入当初馴染むまでは特にペースが遅く、このまま枯れるんか?…と不安になりましたが、馴染むと日々新しい葉を出していく様子に気付けるぐらいにはペースアップしました


f:id:mokizoaqua:20210812224607j:imagef:id:mokizoaqua:20210812224702j:image

水草とエビ

 

ホントに相性バツグンの組み合わせですよね

 

見てるだけで白飯が進みます(うそです)