エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

水槽崩壊

前回のブログで少し書いた「色々あった悪い事」についてです

 

タイトルの通りエビ水槽が崩壊しました(;_q)

 


f:id:mokizoaqua:20211210103952j:image

一見綺麗で問題無さそうですが、その水は「毒水」と化していたのでしょう

 

一度にドン!と……ではないのですが、速いペースでポツポツと☆になっていきました

 

結果、購入した親個体はビー・チェリー共に全滅

(;つД`)

 

ルリーとチェリーの間に産まれたF1個体もその数を減らしました

 

原因はソイルの劣化が大元だと思われます

(約8ヶ月経過)

 

大胆な水換えをしても効果がありませんでした

 

こういう時はフィルター無しと水量の少なさは仇となりますね(´д`|||)

 

 

このままの状態では全滅を待つだけになってしまうので、もうどうしようもないとリセットしました

 

エビ達は水量5リットルの水槽に見きりをつけ、メダカを入れていた6.5リットル水槽に引っ越ししてもらう事に

 

水量そんなに違わないやんと思われるでしょうが、この際少しでも容量のデカい物をと決断しました


f:id:mokizoaqua:20211210104925j:image

メダカ用のため高さは無いですがその分横に広いので窮屈感がなくなりました

 

そして「フィルター無し」もやめてスポンジフィルターを導入

 

底砂はソイルから麦飯砂利に変更

ゆくゆくは富士砂にしたいなと思ってます

 

生体は生き残ったF1個体が約20匹と元々のタンクメイトのオトシンネグロ


f:id:mokizoaqua:20211210130516j:image

ヒレ水槽にいた白コリもこちらに移住してもらいました

 

 

そして住みかを追われた(笑)メダカ達には容量12リットルのコンテナを用意

 

お値段290円(笑)

 

 

ホントは黒コンテナにしたかったけど売り切れだったので白の半透明のヤツに


f:id:mokizoaqua:20211210130210j:image

横からうっすらやけど中が見えるので黒より良かったかも

 

ヒレの水槽に乗っかってたハイドロ苗も赤ヒレ共々こちらへお引っ越しさせ、水槽の数を減らしました

 

しかしブセファランドラ以外の水草の殆どがこのコンテナ内に集合してしまい中は水草だらけに(;´∀`)

 

リシアとウィローモスはペットボトルの仮容器に逃がしてる物もあるしガンガン増えてどうしよもない

 

ヤフオクで売るか?(笑)

 


f:id:mokizoaqua:20211210130925j:imagef:id:mokizoaqua:20211210130959j:imagef:id:mokizoaqua:20211210131125j:image

 

☆になった親たちの分まで長生きしてくれ