エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

ゼニスウォーターMK-08を使ってみる

アクアリウムをやってく上で長い付き合いとなるのが「コケ・藻」との戦いです

 

特に私のような陰性水草大好きマンにとっては、成長の遅い葉とコケは切っても切り離せません

 

ブセファランドラもまさにそれで、シュリンプ水槽のブセの葉にも例の「黒ヒゲ苔」の魔の手が………(´д`|||)


f:id:mokizoaqua:20210912143936j:image

クガダンの葉でフサるヒゲ苔

エビが食ってくれりゃいいんですけどね~


f:id:mokizoaqua:20210912144006j:image

流木にもワッサ~と生えてます。(ノД`)

 

そこで今日、水草のトリミングも兼ねてコケ退治をすることに

 

使うのはコレ

f:id:mokizoaqua:20210912144251j:image

オクトさんから発売されている

ゼニスウォーター MK-08

 

ラン藻やヒゲ苔用の除去剤です

 

除去のアイテムと言えば木酢液お酢がメジャーですが、希釈の具合がよく分からんし

 

コレなら希釈無しで使えるので便利です


f:id:mokizoaqua:20210912144736j:image

水槽からブセファランドラを活着させた流木と溶岩石を取り出します

 

苔退治の前に流木を取り出してスッキリした水槽の中を掃除

 

伸びすぎたミクロソリウムウィローモスをカット

 

リシアはほぼ全て取り出して別容器で育てる事に


f:id:mokizoaqua:20210912145104j:image

うわ~めちゃくちゃ中が見やすいなぁ

 

もうコレでいいか?(笑)

 

 

そんな訳にもいかないので、いよいよヒゲ苔退治です

 

ゼニスウォーターをブセの葉と流木の苔部分に噴射します

 

ネットでの評判で「臭い」というのは知っていましたが、てっきり「酢」臭いんだと思ってました

 

しかしいざ使ってみると………

 

 

正露丸の臭いやん!」( ☆∀☆)

 

 

私、酢は苦手なんですが正露丸の臭いは平気なんです(笑)

 

良かった良かった( ´∀`)

 

 

それはさておき

 

一つの場所に4~5プッシュしていきました

 

その後数分放置して薬剤を馴染ませてから水を張ったバケツにドボンして洗います

 

そしてキレイになった水槽へ戻しました

 


f:id:mokizoaqua:20210912150034j:image

流木の配置を少し変えてみた

 

以前よりかなりスッキリしました(^_^)

 


f:id:mokizoaqua:20210912150155j:image

スプレー後のヒゲ苔ですが………

 

う~ん………

効いてるんかなコレは?

 

あまり色等変わった感じはしませんね

 

とりあえずはしばらく様子見してみよう