エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

ゼニスウォーターMK-08「その後」

f:id:mokizoaqua:20210918184221j:image

前回使用した苔取り剤

「ゼニスウォーター MK-08」

 

使用直後は正直「効いてんのかいな?」な感じでしたが(笑)

 

あれから1週間

 

その経過を含め使用感を書いていきたいと思います

 

 

ゼニスウォーターを使って戻した直後からエビ達がヒゲ苔をついばむ場面をよくみかけるようになりました


f:id:mokizoaqua:20210918184924j:image

生きている時のヒゲ苔には見向きもしなかったのですが…

 

しかしこれは果たして死んだヒゲ苔を食べているのか、それとも塗布したゼニスウォーター目当てなのかは分かりません

 

その後、日が経つごとにヒゲ苔の色が白っぽくなってきました

 

更にエビが食べているのか枯れてきたからなのか苔のボリュームが小さくなってきました

 

(塗布直後)
f:id:mokizoaqua:20210918185410j:image

 

(塗布1週間後)
f:id:mokizoaqua:20210918185437j:image

 

分かりますかね?

 

 

画像以外の場所を含め同じような状態になっています

 

効果の有無について結構両極端なレビューがある商品だと思いますが、個人的には手軽に使えるし(希釈したりの手間要らず)、効果も見てとれるので「あり」かなぁと思います

 

 

しかし水槽に戻してから「あっ!ここにも苔あったの忘れてた!」という箇所が結構あって凹みました(^^;)

 

水から出すとどこに苔があるのかよく分からなくなるんですよね(笑)

 

またトライしたいと思います(^_^)