エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

チェリー&ルリーだけが落ちていく…

ヒゲ苔も処置できたしめでたしめでたし

 

 

………と言えないシュリンプ水槽

 


f:id:mokizoaqua:20210919212100j:imagef:id:mokizoaqua:20210919212110j:image

パッと見元気に見えるシュリンプ達

 

いや、実際元気なんですよ

 

 

ビーシュリンプは

 

 

問題はチェリーとルリー

 

親個体がポツポツ☆になっていってます

 

死因は恐らく脱皮不全

 

 

あと気になるのは赤系のチェリー&ルリーの体色

 

めちゃくちゃ濃いいんです色が

 

もう半分黒だろ!とツッコミたくなる位の濃さです

 

「暗いと濃くなる」ってのは聞いた事ありますが、以前と水槽内の明るさは変わってないと思うんやけどなぁ…( ´△`)

 

 

何かの不調なんでしょうかね?

 

分からん(-""-;)

 

 

しかしこういう不調に繋がる影響を真っ先に受けるのはビーの方だと思うんですが

 

ビーはブラック、レッドともに好調で

 

さっきも脱皮不全で☆になったルリーを3匹のレッドビーが取り合いながら貪り食ってました(;´∀`)

 

 

一体原因は何だろか???