エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

【朗報】の次は【悲報】

前回レッドルリーが抱卵!\(^o^)/

 

 

……と喜んでいたのですが

 

数日後に抱いている卵が半減

 

そして今日には1つも無くなってしまいました・・・(ToT)

 

脱皮による脱卵ではなく、落としていった感じに見えます

 

まだ若い個体っぽいのでまぁそういう事もあるよね……とは分かってますが残念やなぁ

 

 

更に最近脱皮不全でポツポツと親エビが☆になっています・゜゜(ノД`)

 

2匹のルリーから抱卵~孵化したことで水槽内のエビ密度が急激に増えている事が関係しているかなと思ったり

 

ある程度稚エビが大きくなる(メダカに食べられないサイズ)まで他の水槽へは引っ越しさせられないので、もう少し今の状況をキープさせないといけません

 

考えられる原因として

・個体増による水質の変化(悪化、ミネラル等養分の不足)

・個体増による食べ物の枯渇

辺りでしょうか


f:id:mokizoaqua:20210729204053j:image

個体が増えたと言ってもまだ小さいし

 

色もまだパッとしないし(笑)

 

水槽内が寂しく見えます

 

 

週末コントレックスでも買ってくるか…(^^;)