エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

エビ飼育日記

アクアリウム始めてもう30年近く
色々失敗し続けながら今に至る

今はシュリンプ大好きおじさんになった

f:id:mokizoaqua:20210627210223j:plain

今のマイ・トレンドは「如何に小さくシンプルにできるか?」

画像の水槽は25㎝で水量5.5リットル
濾過器なし(エアレーションのみ)、ヒーターなし

無謀な挑戦だと思ったが、今のところ奇跡的に上手くいっている

しかし今までは60㎝の水槽ばかり使っていたが、小さい水槽は楽だ!
勿論コマメなメンテや操作が必要にはなるが、キャパが小さいのであまり苦にならない

てなわけで今は小さい水槽がコレ以外に3本

f:id:mokizoaqua:20210627211118j:plain

嫁さんが買ってくれたメダカ用の水槽
gexの30㎝ロータイプ
こちらはエアレーションすらなし(*_*)
しかしパカパカ産卵し、5匹で始まったが今は隔離してる稚魚含め30匹を超える大家族に
水槽どーしよ…

濾過器やヒーターないのは辛いが、何より電気を喰わないのがいい
嫁さんに「電気代がー」と言われずに済む(笑)

何とか魚やエビ達が快適だと思える環境を試行錯誤しながら作ってあげたいと思う

ブログはエビ水槽を中心に書いていこうと思う
飽きないよう頑張る(笑)