エビに魅せられて

永遠の初心者アクアリストの戯れ言です

近況

脱皮不全によると思われるポツポツ死

 

☆になったエビの補充要員としてビー等を迎えると同時に改善策を講じていました

 

その策とは……

 

エビアン!(^^;)

 

ホントはコントレックス…と考えてましたが、近所に売ってなかったのと水槽の水量が少ないのでコントレックスではキツいかなと思い変更

 

コントレックス程ではないですが、所謂「ミネラルウォーター」の中ではカルシウム等の含有率が高いエビアンを試す事にしました

 

余ってもエビアンなら飲めるし(笑)

 

コントレックスは喉を通らないのよね(-""-;)

 

 

エビアンを毎週日曜の水足し時に入れています

 

そのおかげかどうかは分かりませんが、ポツポツ死は落ち着いてきました(^_^)

 

ブラックビーも全匹無事にやってます


f:id:mokizoaqua:20210809150344j:imagef:id:mokizoaqua:20210809150407j:image

数ではチェリーに比べ圧倒的に少ないビーですが、チェリーが食べてたフードを力ずくで奪い取るなど逞しく頑張ってます

 

そしてメダカ水槽にトレード?されたオレンジルリーとイエローチェリーの間に産まれた子達のうちの10匹も元気にメダカ達と同居中です


f:id:mokizoaqua:20210809150802j:image

こうやって見るとただのヌマエビにしか見えない(笑)

 

しばらくしたら次はアカヒレ水槽にもトレードしないとな…

 

あと前回行ったエビ水槽の模様替え

伸びたウィローモスのカットやリシアの間引き等細かい部分を行い更にスッキリ


f:id:mokizoaqua:20210809151444j:image
ついでに水槽の後景にろ材として入れていたネット入りの活性炭がそろそろ交換時期だったので取り出し、今回は近所の産直市場で売っていた「手作り竹炭」を入れてみました

 

5㎝x10㎝位の大きさが10枚入って200円ほど

それを煮沸しいくつかの破片に割って結束バンドでまとめて入れています

 

効果あるかは分かりません(笑)

おまじない感覚ですね

 

 

3つの水槽とも落ち着いたので、しっかり現状維持していかねばp(^-^)q